2016年07月24日

続ペンタブ再挑戦

ペンタブ再挑戦の続編です。

『CLIP STUDIO』と『SAI』の体験版をインストールしたのですが最初の数日は、ちょこちょこ触ってましたが日がたつにつれてあまり触ることが無く…。

フォトショップやイラストレーターは、ほぼ毎日使ってなんらかしらの作業をするのですがイラストソフト立ち上げて描くほどのことは、あまり無く『まるきちの4コマ』やアリスちゃんを描く程度…。

そうこうしている内にどちらのソフトに決めることなく体験期間(一ヶ月)終了

「自分の使用頻度では、買うほどではないかな」とゆう結論に

そこでインストールしたのがフリーソフト『FireAlpaca』



そこで三つのソフトを使って思った事を紹介したいと思います。

『CLIP STUDIO』(有料)
使いやすさ:★★☆☆☆
 機 能 :★★★★★
サポート :★★★★☆

様々な便利な機能があるので、その分最初は使いにくいかもしれません。
なれて使いこなせれば、その機能存分に活かすことができます。
私自身も『CLIP STUDIO』にはあったのに『SAI』にはないの…。
イラストレーターにこの機能ほしいなど思った機能がありました。
サポートに関してはHPでも使い方の説明があったり、個人の方がサイトを作っていたりするのである程度の疑問は解消できると思います。


『SAI』(有料)
使いやすさ:★★★★☆
 機 能 :★★★★☆
サポート :★★★☆☆

よく使ったいたのがこのソフト『CLIP STUDIO』より機能が多すぎないので使いやすかったです。
平行して使っていたので、あの機能この機能がないなど思ったことはありますが…。
HPでのサポートは、あまり無いですが個人のサイトが充実しているのでそこまで困ることはありませんでした。


『FireAlpaca』(無料)
使いやすさ:★★★★☆
 機 能 :★★☆☆☆
サポート :★★☆☆☆

最大の売りは無料ですね、あと動作の軽さ。
機能は、有料のソフトに比べてあまり期待はしてはいけません。
少し私のペンタブとの愛称が悪いのか筆圧の感知が悪い時があります。
色塗りなどをフォトショップなどの環境で行える場合は、このソフトでも問題は無いと思います。
そしてアイコンのアルパカがかわいい。


ざっくりとですが3つのソフトを紹介してみました。

結果的に家のパソコンには『FireAlpaca』を入れています。
理由としては、あまり使うソフトではないので最低限の機能十分だと思いました。

がっつり絵を描こうと思う人は『CLIP STUDIO』や『SAI』をオススメします。


では以上です。
posted by モンキチ at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

まるきちの日常4コマvol,05

LINEスタンプ内ででひっそりと過ごす『まるきち』の日常をお届けします。



↓↓画像をクックすると LINE STORE に飛びます。


↓↓画像をクックすると LINE STORE に飛びます。


posted by モンキチ at 08:00| Comment(0) | まるきちの日常4コマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

『アリスの国の不思議ちゃん』リリース!!


長かった・・・
(精神的に)


でもようやくこぎつけました。


無理に『アリス・イン・ワンダーランド』にプロモーションを合わせようとしてヤキモキしましたが無事1回の修正でリリースすることができてよかった。

今回も審査に一週間以上かかりました。

ネットで調べてみると申請するキャラクターによって審査の期間が変わるらしいですね
単純に申請順じゃなかったんですね
特に裏を取っているわけではないので信じるか信じないかはあなた次第


少しスタンプの紹介

私自身が気に入っているものを紹介します。
(スタンプすべてに気持ちを込めてつくていますよ)



少し怖いアリスちゃんが多いですね

もともとのコンセプトとしてディズニー映画のかわいらしいアリスではなく、原作の『不思議の国のアリス』『鏡の国のアリス』やゲームの『アリス マッドネス リターンズ』を参考資料として製作を進めました。

かわいいだけではないアリスの怖い部分や闇の部分も表現して『アリスの国の不思議ちゃん』とゆう世界を届ければと思います。

不思議ちゃん要素は少なめなのでそれは、今後の課題かな・・・

とゆうことであなたのスマホ・タブレットに『アリスの国の不思議ちゃん』を迷い込ませてください。

↓↓画像をクックすると LINE STORE に飛びます。





【PS3】Alice: The Madness Returns アリス マッドネス リターンズ(輸入版 北米版) [PlayStation 3]B004CDBP9G - アチーバー
【PS3】Alice: The Madness Returns アリス マッドネス リターンズ(輸入版 北米版) [PlayStation 3]B004CDBP9G - アチーバー





posted by モンキチ at 22:00| Comment(0) | LINEスタンプ・着せ替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする