2016年07月24日

続ペンタブ再挑戦

ペンタブ再挑戦の続編です。

『CLIP STUDIO』と『SAI』の体験版をインストールしたのですが最初の数日は、ちょこちょこ触ってましたが日がたつにつれてあまり触ることが無く…。

フォトショップやイラストレーターは、ほぼ毎日使ってなんらかしらの作業をするのですがイラストソフト立ち上げて描くほどのことは、あまり無く『まるきちの4コマ』やアリスちゃんを描く程度…。

そうこうしている内にどちらのソフトに決めることなく体験期間(一ヶ月)終了

「自分の使用頻度では、買うほどではないかな」とゆう結論に

そこでインストールしたのがフリーソフト『FireAlpaca』



そこで三つのソフトを使って思った事を紹介したいと思います。

『CLIP STUDIO』(有料)
使いやすさ:★★☆☆☆
 機 能 :★★★★★
サポート :★★★★☆

様々な便利な機能があるので、その分最初は使いにくいかもしれません。
なれて使いこなせれば、その機能存分に活かすことができます。
私自身も『CLIP STUDIO』にはあったのに『SAI』にはないの…。
イラストレーターにこの機能ほしいなど思った機能がありました。
サポートに関してはHPでも使い方の説明があったり、個人の方がサイトを作っていたりするのである程度の疑問は解消できると思います。


『SAI』(有料)
使いやすさ:★★★★☆
 機 能 :★★★★☆
サポート :★★★☆☆

よく使ったいたのがこのソフト『CLIP STUDIO』より機能が多すぎないので使いやすかったです。
平行して使っていたので、あの機能この機能がないなど思ったことはありますが…。
HPでのサポートは、あまり無いですが個人のサイトが充実しているのでそこまで困ることはありませんでした。


『FireAlpaca』(無料)
使いやすさ:★★★★☆
 機 能 :★★☆☆☆
サポート :★★☆☆☆

最大の売りは無料ですね、あと動作の軽さ。
機能は、有料のソフトに比べてあまり期待はしてはいけません。
少し私のペンタブとの愛称が悪いのか筆圧の感知が悪い時があります。
色塗りなどをフォトショップなどの環境で行える場合は、このソフトでも問題は無いと思います。
そしてアイコンのアルパカがかわいい。


ざっくりとですが3つのソフトを紹介してみました。

結果的に家のパソコンには『FireAlpaca』を入れています。
理由としては、あまり使うソフトではないので最低限の機能十分だと思いました。

がっつり絵を描こうと思う人は『CLIP STUDIO』や『SAI』をオススメします。


では以上です。
posted by モンキチ at 19:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: