2017年11月12日

簡単に作れるようになったLINEスタンプは、いいのか?悪いのか?

LINEスタンプ仕様変更.jpg

この内容は、LINEスタンプを
約10ヶ月放置した、私個人の感想です。


《ハードルが低くなった》
この10ヶ月でクリエーターズスタンプがすごく増えています。

2016.12月 まるきち その3-冬編-  ID:544945
2017.10月 うチノコ チコちゃん  ID:1107875

IDがスタンプの製作順に割り振られていると思うのですが、倍ぐらいに増えています。

なぜこんなに増えたのか?

  ・スマホでの製作が可能になった。
  ・写真を使えるようになった(以前は、基本的にNG)
  ・スタンプの製作数が少なくなった(現在8個〜、以前は40個)

この3つが大きいと思います。

この前リリースしたときのLINEストアです。
☆マーク:以前の仕様でも承認されるスタンプ

ほとんどが上記の3点が当てはまります。

大半が新しい仕様で増えたスタンプなのは、驚きですね

特にペット、カップル、子供が多い印象
中には焼肉やメロンソーダなどの斜め上のスタンプも…。

暗すぎたり、光で色がとんでいたり、荒すぎた画像のスタンプが目につきます。
他にも著作権引っかかるものが通っていたりします。

ちなみに私も以前いくつかリジェクトされた中の一つ変更し忘れて申請したら承認されたことがあります。
以前からガバガバ感は否めませんでしたが、今は拍車がかかっています。
確実に質は落ちていると思います。

これが今のLINEスタンプの窓口を広くした現状です。

個人目的での使用は、ゆるくしても公開される分のスタンプは、もう少し審査を厳しくしてもいいと思います。
私もリジェクトの嵐になるかもしれませんが…。


より良いスタンプがLINEストアに並ぶことを願います。

では、また



↓↓画像をクックすると LINE STORE に飛びます。


↓↓画像をクックすると LINE STORE に飛びます。


画像をクックすると LINE STORE に飛びます。


画像をクックすると LINE STORE に飛びます。


画像をクックすると LINE STORE に飛びます。


画像をクックすると LINE STORE に飛びます。


画像をクックするとイラストAC に飛びます。
posted by モンキチ at 11:00| Comment(0) | LINEスタンプ・着せ替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

『うチノコチコちゃん』デビュー!!

うチノコPOP.jpg

やっとLINEスタンプ『うチノコ チコちゃん』承認され、10月31日より発売開始しました。


約10ヶ月ぶりLINEスタンプの新作です。

LINEさんの使用変更がいろいろあって、一年ぐらいでクリエータースタンプが倍ぐらいにスタンプの種類が増えて申請に時間がかかりました。(LINE使用変更については、後日まとめます。)


待っている時間がたくさんあったのでツイッターの告知用の画像もバッチリ用意できました。


たくさんの人に見てもらえるとうれしですね。
地道な草の根戦略で頑張ります。

『うチノコチコちゃん』とLutwidgeをこれからもよろしくお願いします。
では、また!!


↓↓画像をクックすると LINE STORE に飛びます。


画像をクックするとイラストAC に飛びます。


画像をクックすると LINE STORE に飛びます。


画像をクックすると LINE STORE に飛びます。


画像をクックすると LINE STORE に飛びます。


画像をクックすると LINE STORE に飛びます。

posted by モンキチ at 11:00| Comment(0) | LINEスタンプ・着せ替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

Merry Christmas


久しぶりの更新です。
12月20日に『まるきち』第三弾-冬編-を無事審査に通りました。
今回は一発合格!!
いつも遅れ気味、ギリギリで作っているので修正を出されたらクリスマスに間に合いませんでした。
ほんとなら10月ぐらいから販売できる状態にしとかないといけないですよね…。

冬のたくさんあるイベントの楽しさを伝える事ができるスタンプになっています。
『まるきち』のかわいいところやまぬけなところ、ゲスいところなどいっぱいの表情を楽しんでください。

数ヶ月LINEのページを見てない間にいろいろ仕様変更されているみたいでした。
しっかり読み込んだわけではないのですが以前作った着せ替えもアップデートしないといけないみたいです。

今年の更新は、最後になりそうなので少しごあいさつを
ブログやツイッターを通していくつかの作品や活動の記録を伝えてきましたが、まだまだやりたいことができていないのが現状です。とりあえずの目標は、デザイン展に出展できるように作品の質を上げていきたいですね。
不定期更新ですが来年も何卒よろしくお願いします。

Lutwidgeモンキチ



↓↓画像をクックすると LINE STORE に飛びます。


↓↓画像をクックすると LINE STORE に飛びます。


↓↓画像をクックすると LINE STORE に飛びます。


↓↓画像をクックすると LINE STORE に飛びます。
posted by モンキチ at 08:12| Comment(0) | LINEスタンプ・着せ替え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする